お金に余裕があれば心にも余裕ができる逆も然りである

基本的に先取り貯金などきちんと継続してやるほうなのですが、残業などが重なると貯金を切り崩して洋服やバック、アクセサリーを買ってしまうこと。結果的に残業代より出費が増えたことがありました。

お金をためればやりたいことができたときすぐに実行することができる

今は求職中なので基本的な収入がないので増やすことはできないのですが、投資は継続してやっています。投資によるリターンは多くはありませんが配当金収入があるので多少は増やすためにやっていることかなと思います。ずっと続けていた500円貯金の貯金箱を開けました。10万くらい溜まっていて自分のお金ですが、ちょっと嬉しかったです。他の小銭も合わせると12万くらいになっていました。

お金に関する失敗談

高校生のときですが、歯医者に行って支払おうと思ったらお財布に1000円しか入っていませんでした。まさかのつけ払いをお願いすることになりました(笑)。一時期、福袋にはまっていたことがあって評判のいい雑貨店の物を買ったら、私だけ他の方と中身が違うもので欲しいものが一つもなく、後悔しました。毎月ついつい調子にのって使ってしまう。財布を別にしたり、封筒分けをしたり家計簿をしたり色んな方法を試したのですが、毎月下手くそだなと反省しています。いつも考えています。

お金とは無理をしないように使うもの、生活するものだ

家計簿をつけたりはしています。あとは、副業の事をインターネットなどで検索したり、本で見たりしています。いつも難しくて子供がいるので簡単にできないか考えています。営業のパートですが、目標金額を達成できたことはとてもうれしかったです。毎日こつこつですが、少しの金額を売り上げ達成しました。その数字を売り上げるまでかなり必死でした。

お金に関する失敗談

売り上げるため、自分で自己購入したり、先輩や後輩の協力を得た事、同じ職場なのに、上から目線で言われたりしたことはとても悔しかったです。必死で頑張っているのが本当に嫌になった事も何回もありました。買い物をした時に貯蓄が下手だなと思います。ショッピングがとても好きな為、毎週末デパートやアウトレットに行っていましたが、欲しいものがあると値段をみないで買ってしまう為、貯金を崩してしまうので、貯金が減っていくばかりです。

お金に余裕があれば心にも余裕ができる逆も然りである

空いた時間にライティングやタスク作業、スマホのポイントアプリでのお小遣い稼ぎをしています。普段お昼はOLをしている為ほぼ一定の収入なので、帰宅してからPCやスマホに向かってコツコツと作業をしています。貯金をする為に、買い物に行っても我慢したり、スーパーへ行くときは安売りの時間に行ってみたりと、少しでもお金を使わない工夫をし始めた結果、給料日前にはお金がなく貯金を崩していましたが、ここ数ヶ月は余裕を持って生活ができている事が嬉しと感じました。

お金に関する失敗談

自炊する事が苦手なので、外食が多かった時期にアウトレット行く事がありました。その時に以前からずっと欲しかった品物があったのですが、そのときはお金がなく外食を減らして自炊していればととても後悔しました。

コメントは受け付けていません。